塾のサービスが料金に見合うか考える

この業界にいたらずっと思っていることがあります。

それは「塾・予備校の料金はサービスに見合っているのか?」

 

これ多分多くの保護者さんが悩まれていることではないでしょうか?

ってことで自分の知りうる限りこのことについてお話ししていきます。

 

まず今回は個別指導・もしくは少人数指導の塾のお話しです。

(集団授業は人数が多いので安いのは当たり前ですから笑)

個別指導は基本的には大学生が講師となり行います。

相場的には安くて4000円/コマ、高いと10000円/コマくらいでしょうか?

結論から言うとこれは高いです!!

1流の講師ならまだしも大学生のアルバイトですから、、、

(まあ、東大・旧帝医の学生なら話は少し変わってきますが、、)

 

高い理由としては学生だけでなく、オーナーやスタッフの分も入っているからなんですが、、、

これはまあ、いい迷惑ですよね、、

正直教育を受けるのに最も必要ない部分です笑

 

1コマ取るといつでも通えて常に優秀な講師に質問できるとかなら、格段にお得になってきますが

まあ、こんな環境はないですね。

 

九州大学(医学科除く)の学生はどのくらいの料金なら見合っていると思いますか?

おそらくこの考えがないから、今のこの業界の料金形態がまかり通っている気がします。

多くの塾で九州大学医学科とそれ以外の時給が同じなのも意味が分かりません。

こんなの絶対に生徒は医学科の講師を選ぶべきです!

 

あとは、やはり個別指導以外でどれくらいのサービスを受けられるかですね。

個別指導のみで上記の料金ならその塾は正直やめたほうがいいです。

そこよりも優れているところはたくさんあります。

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG