横浜国立大学の二次試験廃止について

先日横浜国立大学がコロナウイルスの感染拡大を懸念して二次試験中止を発表しました。

これは正しい判断なのでしょうか?

コロナウイルスの感染面で考えたら賢明な判断かもしれません、、、

しかし、受験生の立場になると話は変わってくるのではないでしょうか?

近年、大学受験は中高一貫校が圧倒的強さを誇っています。

特に大学・学部のレベルが上がれば上がるほど、この傾向は顕著に現れます。

ということは大学受験を目指して小学校の時に中学入試の勉強をして、

中高一貫校で6年間学習を積んできた今年の高校3年生は全国にたくさんいるわけです!!

コロナウイルスでたった1ヶ月程度学校が休校になっただけで、大学入試の形態を変えるべきではないと思います。

確かに感染の危険性はあるので、なかなか難しいところではありますが、、、

しかし、受験会場を全国各地に増やすなどもできるのではないでしょうか?

少なくとも早期から受験勉強を頑張ってきた生徒が損をする受験形態にしてはなりません。

二次試験の廃止で共通テストの結果のみだと、この傾向が現れてしまいます。

(二次試験は取れないけとセンター試験は取れる人なんて山ほどいますから、、、)

東大始め、旧帝大などのトップクラスの大学がこのような対策を取らないことを願うばかりです。

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG