「いつ頃から勉強を始めたらいいですか?」

最近、「「塾長のひとり言」を読みました」ってよく聞きます!

昨日も「ティッシュ配り大変だろうけど頑張ってください」と

宮崎の生徒がいってくれたり、

公文に関する記事で、「公文いいですね」とのお声を

読んでくれた生徒の保護者様から頂きました。

嬉しいと同時に、もう少ししっかり書こうとプレッシャーをやや感じています笑

さて、この前「何時間勉強したらいいですか?」について書いたのですが、

今日は「いつ頃から勉強を始めればいいか」について話します。

と言うのも、とある医学部予備校で

「医学部受験にはいつから勉強始めればいいか?」

と言う記事が出ていたので、、書こうと思いました。

※ あ、”竜文会”は医学部専門塾ではありませんので笑

まあ、結論から言うといますぐに始めた方がいいのは間違いありません。

一応、一つの基準というかデッドラインは高校2年生の秋かなぁと思っています。

勿論それまでの高校の授業への取り組みとかで変わってきますし、能力にも依存はします。

0スタートならこの時期では遅いのも然りでしょう。

あくまで、一つの基準です。

志望校のレベルが上がれば上がるほど、早くから勉強習慣つけることは大事です。

人によっては東大・旧帝医を目指したいなら高校1年生からでも現役合格は間に合わないかもしれないです、、、

しかし、とりあえず始めることで可能性は格段に上がります

勉強を始めてみたらわかりますが、

大学受験は思っているより勉強することは多いです。

受験までに学習を終え、間に合わせる意味でも高校2年生には

この時期までに勉強の決断をしてほしいものです!!!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG