合格実績を人数で比較するのはだめ

高校別とか予備校別かとの大学合格者数って気になりますよね。

進学先を決める際の参考にもなりますので非常に大事なものです。

 

この合格者数は人数で比較するのは良くないです。

具体的な例として、福岡県の高校でお話しすると、

久留米附設高校は卒業生が200人程度、公立のトップ校は400人になります。

2倍も数が違うのに、絶対数で比較したらそれは多い方が有利でしょう笑

 

それでも久留米附設の方が圧倒的に良いのは流石の一言ですが、

比較する際は卒業生数も考慮すると、

学校の大学受験への指導の強さがより比較できると思います。

 

さらに言えば、現役合格率も比較するべきです。

浪人すると多くの受験生は予備校に通うので、

学校の功績かどうかが怪しくなってきます笑

(中には高校では何も勉強しなかったけど、予備校で頑張って合格したと言う人もいます笑)

 

よくある大学進学率は浪人での合格も含まれていることが多いです。

福岡市の公立高校の難関大学現役合格者数は年々減ってきています。

現役合格率では久留米附設とその他と分けても良いかもしれません。

 

とまあ、合格人数の比較について書いてきましたが、

学校・塾選びなどの参考にしてもらえれば幸いです。

視点を変えると、良い高校が見つかるかもしれません。

>九大医学部発 

九大医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG