言わない方がいいこと!

人間関係を保つためには言わない方がいいことはたくさんあります。

皆さんも「あ、言わない方がよかった」ということありませんか?

おそらくこれで後悔したことない人はいないでしょう、、、。

 

さて、塾の宣伝でもこれに似たような状況があります。

ということで、私が知り合いから聞いた話を2つしますね!!

 

1つ目は東大志望の後輩が、塾の説明を聞きに行った時なのですが、

そこの塾は九大卒講師・九大生(非医学部)が教えている塾だったので、

不安に思って、「東大レベルの指導できますか?」と聞いたそうです。

すると、

「東大や京大に落ちて九大に合格した講師はいます!」

という返答が返ってきたようです!

「え、落ちた人?どういうこと?笑」

 

これは確実に言わない方がいいことでしょう。

後輩も思わず笑ってしまったと言っていました笑

まだ、嘘でも「もちろん、できます!」と答えた方がマシです。

無理に答えようとして逆効果!こんなこともよくありますよね、

 

2つ目は今教室に通っている生徒の話です。

地元の塾で、「医学部レベルの質問できますか?」と聞いたところ

「京大志望の浪人生に聞くことができます!」と返ってきたようです。

生徒に指導させるといった中々斬新な塾ですね笑

確かに教え合うことはいいことです!!!

しかし、この返答も印象的にはおそらくマイナスでしょう!

塾の宣伝としての効果は確実にマイナスです笑)

 

と、今回は『言わない方がいいこと』を

無理やり塾に関連づけて書きましたが、、、笑

中々面白い塾も世の中には多いですね!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG