2年計画

夏休みからこの時期になると”2年計画”って言葉を聞くようになります。

ちなみに、”2年計画”とは

高校3年生や浪人生が今年の受験を諦め、来年挑戦するために今から勉強を進めていくことを意味するようです!

 

私的にはこの”2年計画”はいい考えだと思います。

(浪人年数を増えすことを推奨しているわけではないですよ笑)

1年余分に勉強できる分、選択肢は広がります。

加えて、「浪人してから頑張ろう!」ではなくて、

「今から勉強を始める!」の心意気も買いだと思います!!!

 

ただ、現実はそこまで甘くはありません。

もとの成績や志望校の難易度にも依存しますが、

”2年計画”でも合格する人の方がはるかに少ないです、、、

”2年計画”と言っても、実質勉強期間は1年半だったり、

やはり2年では時間が足りないのが理由でしょう。

 

これは決して諦めさせているのではありません。

”2年計画”で成功して志望校に合格する人も勿論います!

ただ、「2年あるから大丈夫!」と安心しないで、

すぐにでも勉強を始めてほしい!!!

これがお願いです。

 

勉強習慣身についている人は高校3年間しっかり勉強しても、

志望校に届かない人はいる!

これをしっかり理解して今すぐ勉強を始めましょう!!!

 

繰り返しますが、

”2年計画”でも無理と言っているわけではないです。

頑張る人は応援しますが、すぐにでも始めてほしい!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG