高校受験の結果なんて関係ない

高校受験の結果を過去の栄光として持ち続けている人いませんか?

今、ドキッとした人!危ないです!!!

 

高校受験の結果と大学受験の結果は必ずしも相関しません。

(もちろん、一定の相関はありますよ。でもみんなに当てはまるわけではないと言うことです。)

 

「公立のトップ校行ってる俺は優秀!」

みたいな気持ちで勉強サボると大変な目にあいます。

そもそも公立なんて内申と簡単な試験で合格できますから笑

ちなみに、私立でも同じく大変な目にあいますが、、

 

では、ちょっとした例

架空な話かどうかの判断はお任せします〜笑

私はラ・サールに高校入学組として入学しました。

80人くらいいますから、いろいろな生徒がいます。

その中には灘高校に合格したが、ラ・サールに入学した人もいます。

 

我々の学年にいた一人で、灘高校にも合格した人の話ですが、

いかにも「灘合格したし頭いいでしょ!」みたいな感じでした。

周りもみんな「また言ってるよ」って感じでしたね笑

 

まあ、その人がどうなったかと言いますと、

第一志望は東大文系でしたが、

進学したのは1浪で早稲田大学でしたね。

ちなみに灘高校の受験に失敗して、現役で東大文Ⅰに合格した友人もいます。

どちらがいいかは一目瞭然ですよね。

 

この差は高校での努力の差です!!!

高校受験の結果なんて、高校での勉強に比べたら関係ありません。

 

まだ、その人は高校受験の蓄えで何とかなりましたが、

公立高校に進学した人は本当に危機感を持って欲しいです。

(もちろん頑張っている人には関係ないですよ。)

 

これを読んで「このままではまずい!」と思った人!

いますぐにでも気持ちを改めて頑張りましょう!

 

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG