あと約70日!

共通テストまであと約70日となりました。

福岡は最近急に寒くなり、いよいよ受験シーズンの雰囲気になってきましたね。

 

この時期は毎週のように模試があり、思うように勉強が進まない人も多いでしょう。

現役生なんて模試で毎週土日登校の人もいるかと思います!

模試の復習に追われて〜という気持ちは分かります。

その上で何をやっていくか!

これがこの時期の課題ですね。

 

「やることが多すぎて何をすればいいか分かんない」

「過去問をやるのには早すぎるのでは、、、?」

と言った悩みに加えて、

「成績が全然上がらなくて不安、、、」

という最大の悩みに襲われるのもこの時期ではないでしょうか?

 

勉強方針が決めにくいこの時期ですが、

私が重視するのは次の2点です。

(あ、難関国立大学志望の場合ですよ、、、)

・勉強は2次試験がベース

・各科目の時間配分をしっかりと

 

この時期はまだ2次試験の勉強がメインでしょう。

というのも、数学・英語・理科に関しては、

その勉強が共通テストの点数に直結しますから!!!

ただ、国語と社会・理科基礎も時間を割く必要はあります。

ただ、1日1時間〜1時間半が上限です。

(浪人生ならもう少し取っても大丈夫です。)

これ以上取ると理数科目の勉強時間が圧倒的に足らなくなります。

 

全科目不安かもしれませんが、均等に勉強時間を割くことが

来年の春に桜咲くことにつながるでしょう!!!

有意義な11月・12月を受験生が過ごせることを願っています!!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG