勉強中に眠たい時

受験勉強しているとどうしようもなく眠い時もあると思います!

今回はそんな時どうするのかについて書いていきます。

 

結論から言いますと、

勉強効率も考えて仮眠を取るのが一番です!!!

でも、仮眠を取る時間や長さには気を付けて欲しいです。

 

夜10時くらいから仮眠をとってしまうと、

そのまま朝まで寝てるなんてことになりかねませんし、

経験がある人もいるのではないでしょうか?笑

また、起きることができても

夜眠れなくなって生活リズムを崩すなんてことになるかもしれません。

 

私がお勧めするのはお昼寝をすることです。

それも眠るのは15時までで、かつ30分程度!!!

私はこれを守って仮眠をとっていました。

 

別に何かの本で読んだとかではないんですが、

受験期はこれをすることで体調もよく、勉強効率も上がってきた様な気がします。

自分の中で発見した仮眠ルールみたいなものですね笑

 

さて、大学6年の国家試験の時に友人と話をしていた際に

友人もこれとほぼ同じルールで仮眠をとっていました笑

偶然すぎて笑ましたが、正しいことが少し証明されたかもしれません!!!

 

これに沿って仮眠をとってうまくいった人が2人いるのですから、

参考にする価値は少しはあるかもしれません笑

ちなみにその友人は以下の記事で紹介しております。

鶴丸高校の偏差値・進学実績(東大・医学部)〜鶴丸→現役九医〜

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG