11月の模試の結果の受け止め方

11月になり受験生は模試が増えてきたと思います。

「模試を受けてない週なんてないんだけど、、。」

なんて人もいるでしょう。

 

模試の返却の際には志望校の判定が出ます。

世の中には「判定なんて合否に関係ない。俺はE判定から合格した」みたいな人もいますが、模試の判定が合否に関係しないわけがありません。

A判定の人が合格確率が高いのは当然です。

この人は100%受かるべくして受かる人ではなかった。

たまたま合格したという方が正しいかもしれません。

 

判定は関係あるというのは先ほど言いましたが、

判定は絶対ではありません。

A判定で不合格の人もいれば、E判定で合格する人ももちろんいます。

 

伝えたいのは、判定で諦めて欲しくないということ。

D判定・E判定からでも合格する人はたくさんいます!!!

ただ、判定を見て諦めてしまうと合格の可能性は無くなります。

 

一方、A判定から不合格の人もいます。

A判定だからと言って油断して欲しくないということもまた伝えたいことです!!!

 

模試の判定に踊らされるなんて皮肉以外の何者でもありません笑

志望校合格のために受験した模試の判定で志望校を諦める、、、

なんて悲しいことでしょうか?

模試の判定が関係ないなんてことは絶対ありえませんが、

「模試の判定なんて僕(私)には関係ない」と言った気持ちを持つことは大事なことでしょう!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG