目標とすべきところ

さていよいよ受験シーズンになってきました。

推薦入試を受験する人はすでに実施された大学もあるかと思います。

 

受験生にとっても勿論大事なこの時期ですが、

高校2年生にとってはもっと大事かもしれません。

高校2年生はそろそろ気持ちを入れ替えて受験生になっていかなくてはいけません。

(というかこの時期では既に切り替えていて欲しいものです。笑)

 

そこで意識して欲しいのは、

どこを目標にするのかということです。

 

まあ、志望校を目標にするのは当然なのですが、、、

合格最低点を参考にしてその点を目標にするようではダメです。

気持ち的にも、低めの目標になってしまうので妥協してしまいます。

より高めの目標(例えば合格者平均点)を設定することでモチベーションを強く保ちましょう。

また、高めの目標を設定すると今のままでは届かないと焦ってくると思いますが、これも大事なことです!

合格最低点を目標にしてそのレベルまでしか到達しないと、

一定の確率で本番は失敗します。

そのレベルは大体C判定程度ですが、C判定の中には落ちる人が多々いますから、、、

ということで受験が確率ゲームにならないためにも高めの目標設定は有効になってきます。

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG