あ〜、GW終わるの早い・・・

20220505竜文会

「あ〜、GW終わるの早かった・・・」

 

これは私の感想ではありません笑

生徒が悲しそうにこぼしてました。

 

あ、でもサザエさん症候群的なものではないですよ。

つまり「明日から学校かぁ〜。もっと休みで遊びたいのに!」みたいなことではありません笑

 

聞いたところ

「GWがこれまで以上にないくらい勉強が充実していたから、もっと続いて欲しい」ようです。

とても嬉しい感想ですね。

 

長期休暇といったら、

最終日は残っている山積みの宿題をひたすらこなす

なんてのが典型的な気もしますが・・・

 

まさに正反対。

面白くなさすぎて絶対にアニメでは描かれない理想的な状態です。

(のび太が最終日に宿題終わってるなんてシーンは逆に面白そうですけどね笑笑)

 

彼は高校2年生ですが、

高校2年生の時からこんな過ごし方が出来ていればもう大丈夫。

全く心配はしてません。

(勉強のしすぎを少し心配しましたが、適度に遊んでいてずっと勉強詰めというわけではないと聞いて安心したほどです。)

 

「休みがまだまだ続いてほしい」という思いも様々。

みんながこんな休みを過ごせることを願うばかりです。

 

ちなみに、私は、というと

GWも通常通りの開校で世間が休んでいる間に黙々と仕事をしていました。

まあ、仕事は楽しいので全然いいんですけどね。


【追伸】

『サザエさん症候群』は、日曜日の夕方にサザエさんを見ると翌日からの学校が嫌になってくるあのなんとも言えない気持ちになることです。

私も中学までは毎週、この病気に冒されてましたね。

高校からは勉強中心の生活になったので、平日も休日も関係なくなり『サザエさん症候群』を果たしましたが笑

これは個人的な意見ですが。

『サザエさん症候群』に冒されているようでは、大学受験は絶対に成功しないと思います。

(平日も休日も関係なく勉強しないと!)

中原遼太郎

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG