難関大学受験に進研模試は必要か

難関大学受験における進研模試の必要性

こんにちは!

九大医学部発 大学受験塾 竜文会 塾長の中原です。

 

本日は多くの生徒が受験する「進研模試」についてお話ししたいと思います。

果たして、東京大学や旧帝大の医学部などの最難関大学受験に進研模試は必要なのでしょうか?

 

模試の結果についてのブログはこちらをどうぞ

 

進研模試とは

そもそも進研模試とはどう言った模試なのでしょうか?

進研模試は全国の公立高校や中堅私立高校が受験するやや簡単めの模試になっています。

問題レベルは全受験生を対象としており、標準以下のレベルとなっています。

 

例えば、数学ですとチャート式を仕上げることでしっかり完答できるレベルになります!

 

ここで大事な点は

・最難関大学受験に比べて問題のレベルがはるかに簡単

 

・私立のトップ校が受験しない

の二点です!
   
ラ・サール高校を始め、最難関大を受験する際に最もライバルとなる学校の生徒は受験しません、、、
つまり自分の立ち位置が正確にわからないと言ったデメリットがあります。
  
また、問題が簡単なので自分が今どのくらいのレベルにいるか正確に知るもの難しいです泣

 

進研模試で大事なこと

進研模試でいい点・偏差値が取れても油断しないこと!

これに尽きます!

 

本番ではもっと難しい問題が、またライバルが受験していないので当然ですね!

  

受験するべき模試

ではどのような模試を受けるのがいいのか!

ここでは高校1、2年生のお話をします。

つまり冠模試(大学名がついている模試)はのぞいています。

 

①駿台全国模試
②河合塾プライムステージ
③進研プロシード
  
この辺りが超進学校が受験し問題のレベルも、非常に高く自分の指標になる模試です!
積極的に低学年から受験することをお勧めします!

  

もし今回の記事で気になったことがあった方や当塾に興味を持たれた方は気軽にご連絡ください!ご質問は以下のボタンやLINEから出来ます!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG