九州大学伊都キャンパスのお話し(塾長の小話)

こんにちは!

九大医学部発 大学受験 個人塾 竜文会です。

 

さて、本日の記事もブログというか日記のような感じになります。

九州大学伊都キャンパスの紹介記事?みたいなのがネットで検索するとたくさんありましたので、これは私も書くしかないと思い書いてみました笑

ということで以前のラ・サールの表記の話みたいにただ思ったことを綴っている日記?みたいになっています。よかったらお付き合いください。

ラ・サールとラサールの表記の話はこちらから

 

九州大学伊都キャンパスとは

さて、まずはそもそも伊都キャンパスとは何か?から書いていきましょう。

九州大学伊都キャンパスは福岡市西区にある九州大学のキャンパスの1つです!

(福岡市と書きましたが、福岡要素は0です笑ほぼ糸島です!)

つまり、伊都キャンパスに都会感は全くない、、これが非常に大事なポイントですね笑

(ちなみに貶しているわけではなく、思ったことを書いています、、)

 

私の入学年(2013年)はできたばかりらしく、ここ最近できた非常に新しいキャンパスとなっています。そこらへんの私立大学より綺麗ですね笑

私が入学した際も国立とは思えないほど綺麗という印象を受けたのを今でも覚えています。

 

後は何より広いです!麓から一番上の陸上競技場までは2kmくらいあるのではないでしょうか?初日に歩いて疲れました。

聞いた話によると全国の国立大学で九州大学伊都キャンパスは最も広いキャンパスとか、、、確かにこれには納得しました。

まあ、広いと今後開発の可能性が十分にあって楽しみですね。

(最近店舗が増えているらしいです、、!)

 

九州大学伊都キャンパスにある学部

では、具体的に九州大学伊都キャンパスにはどういう学部があるのか?というお話ししていきたいと思います。

私が入学した際、九州大学のキャンパス区分は以下の感じでした。

伊都キャンパス 全学教育・工学部・理学部(一部)
馬出キャンパス 医学部・歯学部・薬学部
箱崎キャンパス 文系・農学部・理学部など
大橋キャンパス 芸術工学部

という感じでした。

 

一年生の間の全学教育(専攻とは全く違う内容を学ぶこと)は全学部共通で伊都キャンパスで行われているので、この間に他学部の友人を作るわけですね!

 

ちなみに私の在学中に箱崎キャンパスが壊されるなどの変化があったため、現在は学部分布は大きく変わっていて、ほとんどが伊都キャンパスにいるようになっているそうです。

伊都キャンパス 全学教育・その他全学部
馬出キャンパス 医学部・薬学部・歯学部
大橋キャンパス 芸術工学部

というのが現在なうようです。

生徒も増え、伊都キャンパスもだいぶ賑わってそうですね笑

伊都キャンパスは広すぎて、多少の生徒の増加では変化もないような気もしますが、、笑

 

九州大学伊都キャンパスでの生活

九州大学伊都キャンパスは講義・部活・サークルなどの用事がないと絶対に日常行くことはない!、、と思います(弱気)

基本的に大学に用事があるときしか行かない場所ですね。

(馬出キャンパスはお金おろしに行ったりもありますが、、)

 

基本的には多くの人が九大学研都市駅というJR筑肥線というかなり台風の影響で電車が止まりやすい駅の近くに住んでいます。

(この辺りはイオンもあり暮らしやすいです。)

ちなみに最寄りの駅ですが、バスで20分ちょっとかかってしまい、もはや最寄りとは?聞きたくなる距離にはあるのですが、、

 

ちなみに病院キャンパスの人とかは二年生以降を見据えて、馬出に住んでいる人もいます!

そもそも後で話しますが、九大学研都市駅から伊都キャンパスに通うバスがやや値をはるんですよね、、泣

 

部活・サークルに関してなのですが、全学(いわゆる医学部ではない部活)は伊都キャンパスの活動がメインになりますので、非常にアクセスはいいです!

一方医学部の部活に入ると1年生の時は非常に大変です。

講義が終わって馬出まで行かなくてはなりませんから、、

しかも4限の講義終わりとかはバスもすごく混雑するので、非常に大変です。必修でないかぎり部活の日の4限は切りましょう笑

 

ちなみに飲み会などは天神・馬出が多いですね。(私が医学部の部活に所属していたからかもしれませんが、、)

とこんな感じの生活を伊都キャンパスでは送るわけです!

 

では通学のバスの話を少々、、(小声で

◯和バスというバスが運行しているのですが、私の時は片道200円(学生証で払うと100円で安かった)でしたが、今は学生証でしはらっても200数十円かかるとのこと泣

学生は足元見られてますね、、私がその立場なら発狂してますね

まあ、いいところもあれば悪いところもあるということで!

 

九州大学伊都キャンパスの開発

私が入学した時は椎木講堂とかいう卒業式とかをする講堂があったのと、食堂が複数ある以外は特に何もありませんでした、、

しかし今は多くのお店も出店してるそうで、楽しみですね。

モスバーガーも近年出店してきてだいぶ充実しているみたいです。

 

ちなみに馬出キャンパス(医学部生が主にいる九大病院のあるところ)はSubwayがありますが、6年前から何も変わっていません笑

 

と私の話せるのはこんな感じですね、、

これから入学する人・志望している人は学生生活をぜひ伊都でエンジョイしてください!!

 

もし今回の記事で気になったことがあった方や当塾に興味を持たれた方は気軽にご連絡ください!ご質問は以下のボタンやLINEから出来ます!

 

関連記事はこちらから

 

九州大学医学部の配点・合格最低点・得点戦略

九大医学部卒直伝!九大医学部合格への勉強法

九大医学部のセンター生物のお話し

>九大医学部発 

九大医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG