福岡の塾の料金【高校生・大学受験】

こんにちは!

九大医学部発 大学受験 個人塾 竜文会です。

 

本日はようやく九州大学関連ではない記事を書くことになりました笑

今回は福岡の高校生が通う塾の料金はいくらなのかと言ったお話をしていこうと思います。

具体的な名前は出せませんのでその点はご容赦ください!)

 

今現在、福岡で塾・予備校探しをされている方はこの記事を読むことで福岡の塾・予備校の相場がわかるので参考にしていただければと思います。

(尚、成績による割引など公表されていないものは今回は考慮しておりません。)

塾・予備校探しのポイントに関しての記事もあるのでよろしければご覧ください!

九州大学合格のために必要な塾・予備校選びのポイント!

 

また、料金も明示されていない塾・予備校も多く、クチコミからの推測になる点もあるので、その点も考慮してお読みいただければと思います。

  

福岡の高校生向けの塾・予備校の種類

では、まず福岡県にある高校生向けの主に大学受験を取り扱う塾・予備校はどういう形態のものがあるのかお話していきます。

ちなみに具体的にどれがいいかは他の記事で書いています。

医学部・難関大受験の個別指導のメリット・デメリット

 

大きく分けて以下のような形態の塾・予備校が福岡県では選択肢になると思います。

① 集団授業塾

② 少人数指導塾

③ 個別指導塾(1対2など含む)

④ 家庭教師

 
家庭教師は塾・予備校ではないですが、料金比較をするために載せてあります。
 
① 集団授業塾
大手予備校や大規模展開の塾がこれにあたるのではないかと思います。
あと個人塾でもこの集団授業の形態をとっている塾は稀にありますね。
 
② 少人数指導塾
大手予備校の一部のクラスや、個人塾の多くがこの形態をとっていると思われます。
かくいう竜文会も少人数指導をとっております!
 
③ 個別指導塾
最近はこの個別指導塾もたくさん増えてきたように思います。
これは大手から、FC、個人経営とたくさんあり最近は「福岡 個別指導」などと検索するとすごい量の塾がヒットするように思います。
おそらく料金面の比較が最も大事になってくるのは個別指導塾ではないかと私は考えています。
  
④ 家庭教師
家庭教師も直接契約と業者を介する契約とで料金面が非常に変わってくるものですのでしっかり比較していこうと思います。

福岡の高校生向けの塾・予備校の料金

では次に具体的にそれぞれの形態がいくらくらいなのかを比較していこうと思います。

(必ずしも正確ではない可能性もあります。塾・予備校により違うので参考程度にお願い致します。)

 

① 集団授業塾の料金

まず集団授業塾ですが、講師(先生)一人当たりの生徒が多いので、他の形態よりも料金は安くなっているところが多いです。

(料金の安さ=塾の良さとは限らないので注意は必要ですが、、)

1科目から選べるところからまとめての塾・予備校もあるので一概に料金はこれだとは断言することはできませんが、、

大体50,000円/月くらいではないでしょうか?

勿論これよりも高いところもあれば安いところもあります!

 

② 少人数指導塾の料金

少人数指導塾は集団授業に比較すると、講師一人当たりの生徒数の理論からやや高めになる傾向にあるかもしれません。

しかし、これは個人経営かどうかなどで変わってきます。

いわゆる中間手数料ってものですね、、

 

個人塾などで講師が経営も兼ねている場合は、講師以外の儲けを発生させる必要がないので安い塾が多いです。

しかし、学生講師などを売りにしている塾では、正社員の分の給料分も儲けを発生なせないといけないのでやはり高くなる傾向になると思います!

 

これは気になった塾のHPを見たり、問い合わせたりで1つずつ見ていく他はないと思います!

料金的には20,000~100,000強/月と様々だと思います。

 

③ 個別指導塾の料金

さて、では一番気にすることが多いであろう個別指導塾の料金面に関してお話ししていきます!

ただでさえ高くなりがちな個別指導塾ですが’(講師1人で生徒1人を見るので当たり前ですが)、個人経営かどうかでかなり変わってきます。

正直個人経営だと大手の集団授業塾より安いところもあります。

(少し経営も心配ですが、、笑)

 

ちなみに個別指導では当たり前ですが、コマ数をとれば取るほど料金が高くなるので一般的には他の形態の塾よりは高くなる傾向になります!

しかも個人経営かFCか大手かで料金面は倍近く変わることもあり、

個人経営で30,000~70,000/月、そのほかで50,000~150,000/月といったところでしょうか?

勿論、教えるのは講師なので講師との直接契約が最も安く済むのですが、そういう塾は非常に少ないです。

大抵が中間手数料的な料金が上乗せされ、高くなります。

 

全てのサービスを事細かに聞き、納得のいくサービスでしたら通うのを進めます!!

 

④ 家庭教師の料金

では、最後に家庭教師の料金を比較していきます。

週2で一回に2時間の契約ということで見ていきます。

 

直接契約の場合は、九州で最も高い九州大学医学部医学科の講師の場合でも時給3,000~4,000円なので、

上記の内容だと48,000~64,000/円と言ったところでしょうか?

業者を介しての契約だとさらに高くなります。

 

基本的に家庭教師は自習室などのサービスもないので個人的には少しそんな気がするのですが、、、

 

と今回は福岡で塾・予備校探しをしている高校生や親御様の参考になるように形態ごとに料金比較をしていきました。

よかったら参考にしてください!

ちなみに竜文会の料金ページはこちらから飛べます!

 

もし今回の記事で気になったことがあった方や当塾に興味を持たれた方は気軽にご連絡ください!ご質問は以下のボタンやLINEから出来ます!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG