福岡で個人カリキュラム作成を謳っている塾には注意【大学受験】

こんにちは!

九大医学部発 大学受験 個人塾 竜文会です。

 

本日もやや反感を買いそうな記事になりそうな予感がします笑

でも、意図的にしているわけではないんですよね、、、いろいろ塾・業界に不満があるのでそれを書いていったらこのような感じになります。

 

今回の記事は「福岡で個人カリキュラム作成を謳っている塾は注意!」ですが、自分の塾を批判しているのか?と思った方もいたのではないでしょうか?笑

ちなみにいうと自分の塾を批判しているわけではありません、、

 

試しに「福岡 個人カリキュラム 塾」と検索してみてください!

すごい数の塾がヒットすると思います。最近この手の塾はすごく増えてきました、、

(自分のことを棚に上げていますが、、、笑)

 

ずっと疑問に思っていたのが、これらの塾の作成するカリキュラムは本当に値段に見合った受験生の勝ちのあるものなのか?ということです。

そして最近、大学の後輩に聞いた一言でこの疑問が少し解決したので、そのことを共有したいと思います。

ちなみにどの塾かというのは公表できませんのでご容赦ください、、、

  

個別カリキュラムを謳っている塾とは

そもそも個別カリキュラム作成を売りにしているとはどういったことなのでしょうか?

多くの塾で見るのは「個人個人に合わせた志望校に応じたカリキュラム作成をします!」というのをよく見ます。

今回後輩が教えてくれたのもこの手の塾でした。

 

私が疑問に思っていたのは、そのカリキュラムは何を根拠に作っているのだろう?

いったことやその大学に合格してないのに大丈夫なのか?ということでした。

後輩がいったことによって謎が少し解けたので共有したいと思います。

ちなみに全ての塾がそうなのかはわからないので、あくまでそういう塾もあるのだなという感じで読んでもらえたら助かります。

 

福岡で個別カリキュラムを謳っている塾の真実

真実と大それたことを書いてはおりますが、そのような塾もあるのだなというくらいに認識しておいてください笑

ことの発端は九大医学部の後輩とその後輩がアルバイトとして働いている某塾の話になった時に私が「◯◯塾ってどのようにカリキュラム作っているの?」って聞いたことから始まりました。

(便宜的に◯◯塾としているだけで本当は違いますのでご注意ください、、)

 

その後輩の答えは「塾長のおじいちゃんが適当に問題集渡してます。知らない問題集もよく見ます。おそらく塾長の中には考えがあるのだと思います。」という感じの答えでした。

塾長一人の考えにより作成されるということが分かった瞬間でした。

(竜文会もそうなので人のことはあまり言えませんが、、、笑)

 

しかもそこで働いている学生達はそのカリキュラムに口を出せず、納得もしていないという、、、

学生アルバイトが作るカリキュラムもどうかとは思いますが、、納得できないようなカリキュラムはいかがなものかと思いました、、

 

今回言いたいのは、この塾を否定しているわけではなく、多くの個人塾やFC(フランチャイズ)の塾で個別カリキュラムを作成しているところは難関大を受験していない人がカリキュラム作成している場合もあるということです、、泣

個別カリキュラムに魅了されてすぐ入塾ではなく、誰が作成しているかをしっかり吟味していく必要があるなと思いました。

 

このカリキュラムという点に関しては、特に全科目のバランスを考えて作る場合は実際に入試を経験しているか否かで大きく変わってくると思います。

自分がその勉強を高校生の時にした!この高校生の時にというのが大事です。高校生と大人の理解力は異なりますから、、、

ということで、今回の記事はこのような塾を全部否定しているのではなく、しっかり入塾の際は吟味しよう!という記事でした。

   

今回の記事で気になったことなどがある方はいつでもお気軽にご連絡ください!

ご質問は以下のボタンやLINEから出来ます!

>九大医学部発 

九大医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG