よくある質問

 
中原先生
よくある質問をまとめてみました。参考にしてもらえたら嬉しいです!
授業について
−授業レベルは?
−授業に行けない時は?
−質問はできる?
−振替は?
体験について
−体験に必要なものは?
−途中でやめられる?
授業カリキュラム
−先取りは?
−過去問演習は?

講師について
−アルバイト講師は?
−1人で全科目できるの?

入塾について
−入塾テストは?
−途中入塾は?
費用について
−授業以外の費用は?
−支払い方法は?
その他よくある質問
−大手予備校との違いは?

授業について

授業のレベルはどんな感じですか?
“竜文会”では、授業は九州大学(医学科除く)を余裕で合格できるようになるレベルに設定しています。しっかりこなせば九州大学(医学科)や東大・京大といった難関大学も十分に狙うことができます。

扱う問題の難易度は高いですが、難しい問題をわかりやすく教えるのが私の役目です。特に高1・2年生はじっくりと教えることができるので、問題の難易度があまり高くない高校1・2年生での入塾をお勧めします。 

途中から入っても授業についていけますか? 

もちろん大丈夫です。 

例えば数学ですと、単元ごとに演習を積んでいきます。ですので、「2次関数」の途中から入塾された場合も、次の「場合の数」の単元では基本的なところから扱うので、困ることなくスムーズに学習することができます。(理科も同様です) 

途中入塾の方向けに補講も随時行っていますのでご安心ください。(補講の追加料金は一切かかりません)

九大志望ではないですが大丈夫ですか?
大丈夫です。問題演習はレベルの高い大学に対応できる内容にしております。なのでしっかり取り組んでもらうことで、九州大学に限らずほとんどの大学を突破できるようになります。東京大学や地方国公立大の医学部を目指して頑張っている生徒もいます!
 
中原先生
九大志望じゃなくても大丈夫。勉強の本質・やるべきことは同じです。
宿題はありますか?
必須の宿題はありません。ですが、余裕があるなら問題は事前に解いてくることをおすすめしています。というのも、事前に取り組んだ方が授業の効率よく受けることができるからです。宿題をしてこないからといって怒ることはありません。 
授業はいつですか?(時間)
・新高校1年生
 水曜 19時30分〜 数学・英語
・新高校2年生
 火曜
 19時30分〜 数学・英語
 土曜 17時00分〜 物理・化学
・新高校3年生
 月曜 19時30分〜 数学・数学
 土曜 19時00分〜 物理・化学
※ 学年が変わっても平日の曜日に変更はありません。
授業が分からない時は質問できますか?
もちろんです!竜文会の授業で分からなかった箇所は、通塾・オンラインの生徒ともにしていただくことができます。オンラインの生徒もLINEで気軽に聞くことができるようになっています。
授業の時間を変更することは可能ですか?
大変申し訳ございません。授業の日程は学年ごとに決まっており変更はできません。部活動生も参加できるように、平日は19時半〜、土曜は夕方以降にしています。 
授業に行けない時、振替はありますか?
振替はございません。ただ、ご自宅からオンライン受講をしていただくことは可能になっています。 授業の板書データは配布しますので復習に役立ててもらえます。また、授業の録画をいつでも見れるようにしておりますので、後日ご自宅から受けていただくことができます。
希望の科目のみの受講も可能ですか?
できます。「数学のみ」「英語と理科だけ」などといった受講も可能です。ただし、オンライン受講のみの場合のみ可としてます 

体験について

体験授業はありますか?
あります。体験を無料で1週間受けていただくことができます。
友達と一緒に体験をしたいのですが?
もちろん大歓迎です。最初は緊張しますし、ご友人と一緒の方が気軽に受講できると思われる場合は是非ご一緒にいらしてください。ただ席数に限りがございますので、同時に受け入れることが出来ない場合がございます。お早めのお問い合わせをオススメ致します。
 
中原先生
少しでも興味があるなら体験がおすすめ。体験を受けただけでも、「なんか勉強ができるようになった」などの喜びの声をもらっています!
体験の時に必要なものってありますか?
筆記用具をお持ちいただければ十分です。体験授業の際の教材・プリントはこちらで準備しますので、お気軽に受けていただけます。 
すぐに体験を受けることは可能ですか? 
可能です。最速で当日からでも体験を受けることができます。 
体験の途中で嫌になったらどうしたらいいですか?
体験を途中で止めるのも可能です。お電話などいただけると幸いですが、いきなり来なくなっても大丈夫です。こちらで悟ります。

授業のカリキュラムについて

先取りはしなくて大丈夫ですか?
大丈夫です。学校と塾の両方でたくさん授業を受けていては、問題演習の時間が圧倒的に足りなくなってしまいます。効率よく問題演習を行い、大学受験に必要な学力をつけていきます。
夏期講習や冬期講習などの季節講習はあリますか?
実施しておりません。定期休みの理想的な過ごし方に季節講習は全く必要ありません。定期休みには、学校で習った内容の総復習をしてほしい。その邪魔になる季節講習の実施は全くしておりません。補講や入試対策を追加で行うことがありますが、希望制で講習の追加料金は一切いただいておりません。
過去問演習はしてもらえますか?
九州大学の過去問は英語・数学・理科に関しては15年分を実施します。自分で実施する直近5年分と合わせて20年分ほどこなせるので、十分な対策になると思います。 
 
中原先生
年すれば十分な過去問を10年分以上します。しかもカリキュラムに入っているので、無理なくこなしていくことができます。
共通テスト対策はしますか?
もちろんです。高校3年生の12月からは対策を行います。さらに、古典や英語は学習計画表で勉強のアドバイスをするので、無理なく力をつけていくことができます。
模試は実施していますか? 
“竜文会”では実施しておりません。ただ、どの模試を受講するかはこちらでアドバイスします。たくさんの模試の中からどの模試を受けたらいいか悩むことはありません。ただ、ご自身で申し込んで各予備校に受けにいってもらう形になります。 

お問い合わせに戻る»

講師について

アルバイトの講師はいますか?

“竜文会”にアルバイト講師はいません。”竜文会”では責任を持ち大学入試まで完全にサポートさせていただくため、1人で指導させていただきます。指導の質を担保するためにアルバイトの採用は一切しておりません。 

1人で全科目指導できるんですか?
大学受験を通じて、理系受験に必要な全ての科目を学んできたので大丈夫です。
現役時、九大模試では数学1位、そのほかの科目もすべて上位者表に載っていました。
それに加えて、日々学習を積み重ねより良い指導を提供できるよう精進しています。
生徒の科目ごとの負担を考え最適な指導ができると考えております。指導の質を考えた上でも、最適な体制と考えております。

入塾について

入塾テストはありますか?
塾テストはありません。ですが定員に限りはあります。原則として先着順になりますので、ご了承ください。 
いつから入塾できますか?
いつでも入塾は可能です。
入塾後に自分に合わないと思ったら?
全額返金保証制度があるのでご安心ください。いかなる理由でも入塾後30日までは、いただいた月謝を全額お返しさせていただきます。 
途中でのコース変更は可能ですか? 
可能です。ただ、価格の高いコースへの変更はいつでも承っておりますが、下のコースへの変更はお申し出の月の翌月末付での変更になります。ご了承ください。 

費用について

入塾金はかかりますか?
一切かかりません。
詳しい授業料はどこに書いてありますか?
コース紹介ページに詳細に記載しております。もしご不明点がございましたら、お気軽にお尋ねください。
授業料以外にお金はかかりますか?
全くかかりません。“竜文会”では、季節講習などを実施することなく教材販売もしておりません。さらに入塾金もございませんので、授業料のみを通われた月数×月謝の分、お支払いいただくことになります。 
 
中原先生
月々の授業料だけがかかる。わかりやすい料金形態にしました。余計なものは一切かかりません。
教材費はどのくらいかかるのでしょうか?
原則として、学習計画表は学校や日常で使われている教材をベースに作成いたします。塾と学校のダブルワークでは時間が足らず、合格は不可能です。合格のために必要な教材は買っていただきますが、無駄な出費は全くありません。別途準備する演習教材(プリント)は月謝に含まれております。 また、“竜文会”での教材販売は一切しておりませんので、書店などで購入していただくことになります。 
料金の支払いは月々でしょうか?
月々での支払いが基本になります。基本的に受講月の先月の25日までに所定の口座にお振り込みください。また、一括でのお支払いも可能ですので、ご相談ください。
月の途中での入塾の場合月謝どのようになりますか? 
料金週割りで計算いたします。そのため、月の途中での入塾でも余計な費用が発生することはありません。1日でも勉強する時間がもったいないので、早めの入塾を推奨しております。 

その他よくあるご質問 

大手予備校との違いはなんですか?
生徒一人一人の勉強を、トータル的にサポートできるところだと思います。実際に指導する講師が普段の勉強もサポートすることで、無駄なく勉強を進めることができます。
やっぱり福岡高校の生徒が多いですか?
よく聞かれますが、そんなことはありません。もちろん福岡高校の生徒さんにも通っていただいております。それ以外にも筑紫丘高校・西南学院高校・大濠高校などの福岡市の高校や、ラ・サール高校・早稲田佐賀高校・開邦高校といった県外の生徒さんもいらっしゃいます。福岡高校の生徒は割合的には10%ちょっとくらいかと思います。
受験に必要なものはなんですか?
才能が全く必要ないと言えば嘘になりますが、ほとんどの大学合格に必要なことは努力と環境です。環境は竜文会が100%の環境を提供いたします。努力を全力で行なってください!
 

お問い合わせページへ!