よくある質問

塾について
−2人の指導で大丈夫?

コースについて
−途中でのコース変更は?

入塾について
−入塾テストはある?
−いつから入塾できる?
授業について
−授業レベルは?
−授業に行けない時は?
−体験ってどんな感じ?
カリキュラム
−学校のテスト期間中は?
−過去問演習は?
自習室について
−利用時間や席数は?
−質問対応はしてくれる?
費用について
−支払い方法は?
−授業量以外の費用は?
その他よくある質問
−大手予備校との違い
−受験に必要なものとは

塾について

アルバイト講師はいますか?
当塾にアルバイト講師はいません。近年、学生講師を売りにしている塾が多いですが、”竜文会”では責任を持ち大学入試まで完全にサポートさせていただくため、大学受験の専属の講師が2人で指導させていただきます。
大学生アルバイトは大学受験が学力のピークになりがちなため、指導の質を担保するためにもアルバイトの採用は一切しておりません。
二人で指導して大丈夫ですか?
大学受験を通じて、理系受験に必要な全ての科目を学んできたので大丈夫です。
また日々学習を積み重ねより良い指導を提供できるよう、精進しています。
また二人での指導になると連携も取りやすく、生徒の科目ごとの負担を考え最適な指導ができると考えております。指導の質を考えた上でも、最適な体制と考えております。

コースについて

途中でのコース変更は可能ですか?
可能です。ただ、価格の高いコースへの変更はいつでも承っておりますが、下のコースへの変更はお申し出の月の翌月末付での変更になります。ご了承ください。

入塾について

入塾の際に入塾テストなどはありますか?
入塾テストはありません。ですが、定員に限りがあります。原則として先着順での募集を行うので定員に達していましたら入塾をお断りさせていただくこともあります。
いつから入塾できますか?
いつでも入塾は可能です。料金も週割りで計算するので、月の途中での入塾でも余計な費用が発生することはありません。
そのため、1日でも勉強する時間がもったいないので、早めの入塾を推奨しております。
途中での入塾でも大丈夫でしょうか?
もちろんです。数学や理科などは、単元ごとに授業が進んでいき各単元毎に基本的な説明を簡単に行なっていくので、スムーズに入っていくことができると思います。英語は、途中入塾の生徒のために、遅れてスタートする授業を実施しています。
入塾後に自分に合わないと思ったらどうしましょう?
全額返金保証制度があるのでご安心ください。いかなる理由でも入塾後30日までは、いただいた月謝を全額お返しさせていただきます。ですのでお試しの気持ちでお問い合わせください。

授業について

授業のレベルは高いですか?
竜文会では授業レベルを、旧帝大を目指せる以上のレベルに設定しています。
しかし、とてつもなく難易度が高いということではありません。
入塾されるなら、難易度があまり高くない高校1・2年生の間での入塾をお勧めします。基礎からじっくり積んでいくことで、無理なく難易度の高い問題演習を行うことができるレベルに学力を持っていきます。
 
また、高いレベルで演習を行うことにより、大学の選択肢を広げることができます!
宿題はありますか?
必須の宿題はありません。ですが、問題演習は事前に解いてくることをおすすめします。事前に取り組んだ方が実力の授業の効果が高く、自分の伸び代も大きいからです。宿題をしてこないからと怒ることなどはありません笑
授業の時間を変更することは可能ですか?
大変申し訳ございません。授業日程は各学年ごとに決まっております。部活動生も気軽に参加できるように、平日は19時半〜としています。
授業に行けない時、振替はありますか?
振替はございません。ただ、体調がすぐれなくて教室に来れられない場合などにオンライン受講をしていただくことは可能となっています。
希望の科目のみの受講も可能ですか?
「数学だけ」「英語と理科だけ」といった受講はオンライン受講の場合のみ可としております。
体験授業はありますか?
あります。無料の体験授業を1週間受けていただくことをオススメしております。体験された後に、「自分に合っているな」と思っていただいた場合に入塾していただけると幸いです。
体験は授業だけでなく、希望するコースに応じた体験をしていただけるので、お申し付けください。
友達と一緒に体験をしたいのですが?
もちろん大歓迎です。最初は緊張しますし、ご友人と一緒の方が気軽に受講できると思われる場合は是非ご一緒にいらしてください。ただ席数に限りがございますので、同時に受け入れることが出来ない場合がございます。お早めのお問い合わせをオススメ致します。
体験の時に持っていくべきものはありますか?
筆記用具をお持ちいただければ十分です。体験授業の際の教材などはこちらでお貸ししたり、プリントを準備するので気軽に受けてください。

カリキュラムについて

週間スケジュールはどの科目でも作っていただけるのでしょうか?
講師陣の指導可能科目である国語(現代文・古典)、数学(理系・文系)、英語、理科(化学・物理・生物)、地理(センターレベル)は可能です。理系の方は困ることはないと思います。文系の方も社会に関しては、勉強の経験を踏まえてアドバイスはできる上に、その他数学・英語などは万全にサポート可能なので困ることはないように思います。
先取りはしなくて大丈夫なのでしょうか?
ブログにも書いてますが、学校で授業・塾で授業ではまず時間が足りません。
先取りをして合格した人が体験記に書くため先取りが正しいという認識を生んでしまいますが、先取りをしたのに不合格になる人のほうが多いです。
学校の進度と相談してペースを決めるのがベストです!
学校のテスト期間などは考慮していただけるのでしょうか?
勿論です。テスト期間に関しては学校の内容を中心のカリキュラムを組みますので、定期テストでも満足のいく成績を取っていただけると思います。また、当塾のカリキュラムでは計画的な勉強をしますので、定期テスト前に一夜漬けということもなくなるかと思います。
カリキュラムだけを作成していただくことは可能でしょうか?
カリキュラム作成(週1の面談含む)のみのコースがあります(カリキュラム作成コース)。こちらからご覧ください。
夏期講習や冬期講習などの季節講習はあるのでしょうか?
考えておりません。定期休みの理想的な過ごし方は、学校で習った内容の総復習から行うのが理想と考えております。自学のサポートは行いますが、時間が勿体無いので、塾で一日授業といったことは行う予定はありません。
また、FULLコースでしたら、苦手な分野や希望する内容があれば、重点的に補講を行うことができるので、季節講習は特段必要ありません。
過去問演習はしてくれますか?
九州大学の過去問は英語・数学・理科に関しては10年程度を実施します。自分で実施する直近5年分と合わせて15年分ほどこなせるので、十分な対策になると思います。
カリキュラムを作ってもらう先生は選べるのでしょうか?
もちろんご希望に応じて、対応させていただきます。講師との相性や志望校を考えて、2人のうち希望の講師を選ぶことが可能です。
模試は自分で申し込むのでしょうか?
どの模試を受講するかはこちらでアドバイスはします。なのでたくさんの模試の中からどれを受けたらいいか悩むことはありません。ただ、ご自身で申し込んで各予備校に受けに行ってもらう形になります。

お問い合わせに戻る»

自習室の利用について

自習室の利用時間は?
自習室の利用は、現役生が学校を終わってから使うので、16時〜22時がメインとなっております。ただ、土曜や祝日、学校が休みや早く終わる日などは9時〜22時まで使うこともできます。日曜のみ9時〜19時の利用となります。(祝日も通常通り自習室は使っていただきます。)
自習室は何席ありますか?
14席用意しております。また、固定制になっておりますので安心してお使い頂けます。
自習室はどんな雰囲気ですか?
アットホームな感じで、集中して学習していただけます。
学習していて分からない問題や分野があれば、質問対応を迅速にさせていただくので効率よく学習に取り組むことができます。
また、必要な範囲などの補講は希望がありましたら対応させていただきます。
質問はしやすいですか?
気軽にしていただくことが出来ます。生徒さんによっては先生に質問するのが苦手という人もいますので、慣れるまではこちらから定期的に声をかけますので、その時にしていただくと良いかと思います。

費用について

授業料以外に季節講習やその他講習で追加料金がかかることは無いのでしょうか?
全くございません。当塾では学校の授業+塾での適度な演習+自習が最適な勉強と考えていますので、時間の無駄になる季節講習を行うことは原則としてありません。
教材費はどれほどかかるのでしょうか?
原則として、作成するカリキュラムは学校や日常で使われている教材をベースに作成いたします。塾と学校のダブルワークでは時間が足らず、合格は不可能です。合格のために必要な教材は買っていただきますが、無駄な出費は全くありません。別途準備する演習教材は施設維持費に含まれております。
料金の支払いは月々でしょうか?
基本は受講月の先月の25日までに所定の口座に振り込みになりますが、一括の支払いも可能になります。ご相談ください。
入塾金はかかりますか?
一切かかりません。月謝を通われる月数のみ払っていただく形になっています。

その他よくあるご質問

大手予備校との違いはなんですか?
生徒との面倒見の良さ・ダブルワークにならないところです。実際に指導する講師がサポートいたしますので、伝達ミスなど起こることはなく、完璧なサポートをさせて頂きます。
また、個人塾であるため生徒への質問対応など、すぐに対応することが可能です。
受験に必要なものはなんですか?
才能がないと言えば嘘になりますが、多くの大学において努力と環境です。環境は竜文会が100%の環境を提供いたします。努力を全力で行なってください!
 

お問い合わせページへ!

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

あなたの一生を左右する大学受験
今始めなければきっと後悔する。
一緒に頑張ろう!

頑張るという気持ちが一番大事です

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG