九州大学医学部の進級・留年のお話

こんにちは!

九大医学部発 大学受験 個人塾 竜文会です!!!

 

本日は私の母校である九大医学部の進級・留年にお話していきます。

私の紹介記事はこちらから読めます!

            

九州大学医学部を目指す学生は勉強の合間に息抜きででも読んでみてください。          

              

九大医学部の進級・留年率

まず、九大医学部の進級・留年率ですが、、

おそらく九大医学部は比較的、と言うより圧倒的に進級しやすい大学です。

入学試験が最難関のは言うまでもないでしょう。

入ってしまえば人並みに勉強すれば卒業まで確実に行けます!!

            

そんな九大医学部の進級・留年率は、、

ストレートで卒業する人が70%強

どの学年でもこんな感じだと思います

             

では、具体的に各学年について見ていきましょう。

      

九大医学部 1年生

さて、まず1年生の間は伊都キャンパスと言う僻地で全学教育が行われます。

数学や物理、英語といった科目から、選択すれば心理学など一生触れることのないような科目まであります。

私の時はなんか恋愛系の学科が人気だったような気がしますが笑

             

さて、私の時(6年前)は医学部との切り替わりが2年の後期からでしたので

1年生の間に単位を落としても2年の前期で単位を回収→なんとか進級といった黄金ムーブが存在しましたが、現在は1年で進級判定が行われます。

つまり、前期で単位を落としたら自動的に留年が決まるシステムになったそうです。

今年も前期にして、物理で留年が決まった学生がいるようです泣

             

毎年10人弱はここで消えるみたいですね、、

(全学生114人中)

かつては余裕で遊びながらも通過できた1年が難関になったようです笑

           

悪魔の学年 2年

さて、続きまして無事進級した人には2年生がやってきます、、

ここは九大(おそらく全国的にも)では1番留年率の高い学年です、、

同期で2年をずっと続けていた猛者もいます!

            

2年からは医学部の勉強が本格的に始まります。

まずは基礎医学という分野から始まりますが、これが曲者です。

生化学・生理学・解剖学といった科目が九大の2年では立ちふさがります!

          

科目ごとの覚えることも多く、また科目数も多いということから難関になっています!

偉大な先輩から受け継いでいた過去問という魔法の教材により攻略していく人が多数ですが笑

それでも留年してしまう人も多く、油断できない事実上卒業までの最後の難関ではないでしょうか?

ここさえ、突破できた九大の生徒には医師への道が用意されました!

         

されましたというのは近年教授が変わった細菌学により、3年において留年率がいささか上がったためです。

       

ちなみに2年での留年は15人くらいですね!!!

  

以前は楽勝だった3年生

さて続いて3年生になります。

以前はすごい楽勝だったみたいです。

私の学年で細菌学の事情が変わるまでは、、、

 

多くの医学部のテストは相対評価ですが、細菌学は絶対評価です!

つまり60年取れないと追試行きになります。

これが難しい理由ですね!

かつては名前を書けば合格だったそうですが、、笑

  

とまぁ、こんな感じで細菌学さえ乗り越えれば大丈夫です。

まあ、他の科目にも少し曲者の先生がいるので入ってから先輩にでも聞いてください!

  

落ちる原因は細菌学のみなので5人以内です!

  

留年のあまりない4年生

4年まで来るともう卒業みたいなものです!

ほとんどこの学年での留年はないような気がします。

といってもする人もいるので1〜2人ってことにしておきましょう!

   

留年のない Happyな5年生以降

さて、5年になり臨床実習が始まると留年はないです。

むしろする方が難しいです。

診療科によれば実習に行かなくても履修のサインをくれるところもあります笑

  

大学に全く行かないといったこと以外は留年はないと思ってください。

  

同様に九大医学部は卒業試験も楽なので(過去問ベースだから)

あとは国家試験で浪人するかどうかで留年はしません、、

  

関連記事

医学部生の就活を徹底解剖

九大医学部の男女比のお話

    

もし今回の記事で気になったことがあった方や当塾に興味を持たれた方は気軽にご連絡ください!ご質問は以下のボタンやLINEから出来ます!

医学部の最新記事8件

>九州大学医学部発 

九州大学医学部発 "竜文会"



"竜文会"では難関大学現役合格のために全力で生徒をサポートします!

今始めなければ必ず後悔する。
一緒に頑張ろう!

いつでもお気軽にお問い合わせください。

電話:092-600-0101

mail: ryuubunnkai@gmail.com

CTR IMG