九州大学 医学部

九州大学医学部の進級・留年のお話

こんにちは!

九大医学部発 大学受験 個人塾 竜文会です!!!

 

本日は私の母校である九大医学部の進級・留年にお話していきます。

 

九州大学医学部を目指す学生は勉強の合間に息抜きででも読んでみてください。  

 

この記事を書いた人

中原先生正方形

中原 遼太郎

九大受験に特化した学習塾『竜文会』代表

『竜文会』開校後、初年度には国立大学医学部や九州大学に合格者を輩出。

2年目には旧帝大医学部にも合格!

九州大学の過去問を20年分以上分析して指導カリキュラムを作成。

九州大学医学部に現役合格した経験を生かして、『学習計画の作成』や『LINEでのいつでも相談』による1人1人のサポート・九州大学に特化したハイレベルな演習で「九大受験生」をサポート。

経歴

もっと知りたい方は中原先生の紹介へ!

※ 当ブログでは、九大受験生や親御様の悩みをリサーチした上で、表面的な悩みだけでなく根本的な悩みを解決できるようなコンテンツ制作を心がけています。コンテンツ制作は、中原遼太郎(九州大学医学部卒・竜文会代表)が担当。制作の流れや想いに関しては、コンテンツ制作ポリシーページを参考にしてください。

 

 

九大医学部の進級・留年率

まず、九大医学部の進級・留年率ですが、、

おそらく九大医学部は比較的、と言うより圧倒的に進級しやすい大学です。

入学試験が最難関のは言うまでもないでしょう。

入ってしまえば人並みに勉強すれば卒業まで確実に行けます!!

 

そんな九大医学部の進級・留年率は、、

ストレートで卒業する人が70%強

どの学年でもこんな感じだと思います

 

では、具体的に各学年について見ていきましょう。

 

九大医学部 1年生

さて、まず1年生の間は伊都キャンパスと言う僻地で全学教育が行われます。

数学や物理、英語といった科目から、選択すれば心理学など一生触れることのないような科目まであります。

私の時はなんか恋愛系の学科が人気だったような気がしますが笑

 

さて、私の時(6年前)は医学部との切り替わりが2年の後期からでしたので

1年生の間に単位を落としても2年の前期で単位を回収→なんとか進級といった黄金ムーブが存在しましたが、現在は1年で進級判定が行われます。

つまり、前期で単位を落としたら自動的に留年が決まるシステムになったそうです。

今年も前期にして、物理で留年が決まった学生がいるようです泣

 

毎年10人弱はここで消えるみたいですね、、

(全学生114人中)

かつては余裕で遊びながらも通過できた1年が難関になったようです笑

           

悪魔の学年 2年

さて、続きまして無事進級した人には2年生がやってきます、、

ここは九大(おそらく全国的にも)では1番留年率の高い学年です、、

同期で2年をずっと続けていた猛者もいます!

 

2年からは医学部の勉強が本格的に始まります。

まずは基礎医学という分野から始まりますが、これが曲者です。

生化学・生理学・解剖学といった科目が九大の2年では立ちふさがります!

 

科目ごとの覚えることも多く、また科目数も多いということから難関になっています!

偉大な先輩から受け継いでいた過去問という魔法の教材により攻略していく人が多数ですが笑

それでも留年してしまう人も多く、油断できない事実上卒業までの最後の難関ではないでしょうか?

ここさえ、突破できた九大の生徒には医師への道が用意されました!

 

されましたというのは近年教授が変わった細菌学により、3年において留年率がいささか上がったためです。

 

ちなみに2年での留年は15人くらいですね!!!

 

以前は楽勝だった3年生

さて続いて3年生になります。

以前はすごい楽勝だったみたいです。

私の学年で細菌学の事情が変わるまでは、、、

 

多くの医学部のテストは相対評価ですが、細菌学は絶対評価です!

つまり60年取れないと追試行きになります。

これが難しい理由ですね!

かつては名前を書けば合格だったそうですが、、笑

 

とまぁ、こんな感じで細菌学さえ乗り越えれば大丈夫です。

まあ、他の科目にも少し曲者の先生がいるので入ってから先輩にでも聞いてください!

 

落ちる原因は細菌学のみなので5人以内です!

 

留年のあまりない4年生

4年まで来るともう卒業みたいなものです!

ほとんどこの学年での留年はないような気がします。

といってもする人もいるので1〜2人ってことにしておきましょう!

 

留年のない Happyな5年生以降

さて、5年になり臨床実習が始まると留年はないです。

むしろする方が難しいです。

診療科によれば実習に行かなくても履修のサインをくれるところもあります笑

 

大学に全く行かないといったこと以外は留年はないと思ってください。

 

同様に九大医学部は卒業試験も楽なので(過去問ベースだから)

あとは国家試験で浪人するかどうかで留年はしません、、

 

こちらもチェック

九州大学医学部 入試情報総まとめ これを見れば九州大学医学部の全てがわかる
九州大学医学部の入試情報〜合格に必要な情報を総まとめ〜

あなたはラッキー。 九州大学医学部医学科を目指している人には超おすすめ。   九州大学医学部医学科の情報をまとめました。 「偏差値」や「合格最低点」といった入試情報から、「九州大学医学部に合 ...

続きを見る

九大医学部の情報をまとめました!入試情報や勉強法も大公開!

 
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

中原 遼太郎

ラ・サール高校から九州大学医学部医学科へ現役合格。医師国家資格所持するも、多くの受験生を難関大学に合格させるべく教育業界を選択。この度、自分の理想とする教育を生徒に少しでも提供するべく、個人で塾の開校に至る。 現役合格を目指し、熱い想いで指導に携わる。

おすすめ記事

九州大学に合格するための勉強法まとめ 1

  「九大に受かるための勉強法が知りたい!」 この記事では、あなたのこんな質問に徹底的に答えていきます。   「九州大学に絶対合格したい」 という気持ちに応えるべく、 『九州大学合 ...

竜文会 九大模試数学1位が徹底解説!九州大学に合格するための数学の勉強法 2

「九州大学の数学で高得点を取りたい」 「数学が苦手だからなんとかしない」   そんなあなたのために、「九州大学の数学で高得点を取る勉強法&対策」を徹底解説していきます。 中原先生 九大模試数 ...

九州大学の合格するための英語の勉強法 この記事で九大英語の全てが分かる 3

「九州大学の英語で高得点が取りたい!」 「九大の英語の点数を伸ばしたい!」   こう思っている人以外はいますぐ見るのをやめてください。 私はこの記事を全力で書きました。 正直、他の塾講師がお ...

九州大学の合格するための化学の勉強法 駿台模試化学の偏差値86が徹底解説 4

「九州大学の化学でライバルに差をつけたい!」 「九大の化学で高得点を取る方法を教えてほしい」   そんなあなたの気持ちに答えましょう! 今回は、『九州大学の化学で高得点を取るための勉強法や対 ...

九州大学の偏差値を紹介!偏差値ランキングですべてが丸わかり! 5

九州大学の偏差値一覧(前期試験) 学部・学科 駿台 河合 東進 理 学 部 物理 55 57.5 63 化学 55 57.5 63 地球惑星 54 55.0 63 化学 56 57.5 63 生物 5 ...

-九州大学 医学部